七五三の3歳の女の子の髪型。どうされましたか?

七五三の3歳の女の子の髪型。どうされましたか?

産まれてから伸ばしっぱなしです。ポニーテールができるほどの長さがあります。しかし、結ぶのをすんごく嫌がります。七五三当日、髪をまとめるときに泣きわめくのでは?と心配です・・・。

たいていの3歳七五三のお仕度は滞りなく完成します。

3歳の七五三をお迎えになられるお子様をお持ちの保護者様からの問い合わせで多いのは、

  • お子様の人見知り
  • 髪を結ばれることを嫌がっている
  • 泣きわめいてしまわないか不安

というような事を事前にお知らせ頂く事があります。

実際に、七五三当日、本当にお子様のお気持ちが落ち着かず、日を改めてお仕度のお手伝いをさせていただいた実例はあります。でも、ごくごく僅かな例です。そして日を改めてのお仕度時は、お子様ご機嫌良好。お子様のリズム的に日を改めた方が滞りなくお仕度できたのだろうなと合点がいく時もあります。同時に、お母さまご家族様のご尽力に心から敬意です。

このごくごく僅かな例で、やっぱり少しネガティブに感じられてしまうと人様の心に沁みやすいので、「泣いて大変になるんじゃないのかな??」という保護者様の不安なお気持ちお察しします。

ただ恐れながらお伝えさせていただくと、お子様も頑張ってらっしゃいます。

髪を結ぶのをすごく嫌がるお子様へのご提案

  • 数か月前から少しずつ髪を結ぶことに慣れさせる
  • 結ぶと可愛い事を繰り返し伝える
  • 七五三当日にセットしてもらう予定のスタイリストさんに相談する
  • ヘアセット最中はお気に入りの動画を見ていてもらう
  • お母さんに抱っこされた姿勢で手早くセットしてもらう
  • 事前に用意したヘアピースを使って手早くセットしてもらう
  • 親が楽しそうにしてるのが一番きく!

「七五三」といういつにない緊張のイベントの雰囲気を察して、少しお気持ちが不安定気味なお子様もいらっしゃいます。でも、繰り返しになりますが、たいていの3歳七五三のお仕度は滞りなく完成します。

泣きわめく七五三も笑顔の七五三も大切な七五三

可能であれば泣きわめく七五三よりも笑顔の七五三にしてあげたいと考えますよね。当然の事です。ただ、もしも叶わなかったとしても、そんなあり方も、七五三の一瞬一瞬の思い出にかわりありません。一瞬一瞬が大切な七五三のひと時です。

思い出深い七五三となりますように。

ご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。